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平成25年度 第61回 大印展 銅 賞 を受賞しました。 平成26年度 第62回 大印展 褒 状 に選ばれました。 平成27年度 第63回 大印展 褒 状 に選ばれました。 平成28年度 第64回 大印展 褒 状 に選ばれました。 平成29年度 第65回 大印展 銀 賞 を受賞しました。 【篆刻(てんこく)】 中国が起源で、おもに石材(彫刻に適した少し軟らかい石)に篆書を印文に彫ることを篆刻と言います。 書画などに押印され、書と彫刻が結合した工芸美術としての側面が強く、篆刻を趣味とする一般の方が多くみえます。 【材料】 篆刻に用いる印材は、おもに石ですが、竹、牙、角、木等も用いられ、一般の方には、加工の手軽さから、消しゴムが用いられる事もあります。 石材は福建省の寿山石、浙江省の青田石、昌化石、内蒙古の巴林石などがあります。 中国印石三宝 田黄(寿山石の一つ)、芙蓉(寿山石の一つ)、鶏血石(昌化石の一つ)の素材は美麗かつ稀少で、非常に高価であり、軟宝石と称されることもあります。 【道具】 篆刻を行う印刀は鉄筆と呼ばれ、通常の印鑑を彫刻する印刀(先端が鋭角で片刃のもの)とは異なり、合両刃の平刀で、直角に研ぎ出された両角を利用して彫る、刃幅は5〜20mm程の鉄筆を使います。 |
篆 刻 の 部 |
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課題で 「知者不惑」 と彫刻。 銅賞 |
通常よりも大きな60o角の青田石 |
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印稿(彫刻前のデザイン) |
道具 |
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平成25年より篆刻の部に初出品 |
25年度、61回大会 銅賞 |
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26年度 篆刻の部 | ||
26年度、62回大会 褒状 |
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26年度の篆刻の課題は「樵歌牧詠」と「臥薪嘗胆」で今回は2作品制作し、共に「樵歌牧詠」を選択しました。 |
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27年度 篆刻の部 | ||
本年度の篆刻の課題は 「道之以徳」 意は民を導くにあたって道徳心を育てることに 重点を置けば民は自ら正しい生き方や考え方を するようになるという教え。 今回の出品期限ギリギリで制作になり、慌てて出品となりました。 27年度、63回大会 褒状 をもらいました。 |
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28年度 篆刻の部 | ||
本年度の篆刻の課題は 「聽必順聞」 意は精神を統一して耳を傾ければ必ず道理に従った ことが聞こえる。 今回は枠一杯、太めと思い彫りました。 28年度、64回大会も 褒状 でした。 褒状は入選よりは上ですが、来年は賞を・・・・ |
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29年度 篆刻の部 | ||
本年度の篆刻の課題は 「獺多魚擾」 今まで作品は欠けやキズ部分がわざとらしかったので 先生に助言を頂き、彫りました。 今回は枠や文字の欠けに重点をおき、以前とは違う 方法、刃物の裏やニギリ部分でコンコン、石を叩き 欠け部分をつくりました。 |
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ご覧頂きありがとうございます。 | ||
今後も技術を磨き地域一番の職人を目指し、勉強のため、この様な技術展覧会に出品し続ています。 また、この展覧会での評価は昔ではなく今、現在の技術の物差しとして見て頂ければと思います。 解りづらい部分ではありますが、お客様にも少し、印鑑の善し悪しを考えて頂ければ幸いに存じます。 最近、業界でも技術力の低下と言われる時代、自分は技術にこだわり、大切に使えば一生、使える印鑑、本気で本物の印鑑を彫刻したいと思っております。 |
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